<< 働き出しました | main | すごく久しぶり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
お星様
 チビが突然「ママ、亡くなった人は何処へ行くの?」と聞いてきた。
「空でお星様になるんだよ。そして見守っていてくれるんだよ」と深く考えずに答えた。
私も子どもの頃、同じように質問して同じように回答されたから。

で、チビは「じゃぁママのママはどのお星様?あれかな?」と星を指差した。
私は「あのきらきら光ってる星だよ」と答えた。
チビは「ママ?分かるの!?じゃぁ○○君のお爺ちゃんのお星様は?」と。
私は「どれだろうね?ママにはママのママのお星様しか分からないんだ。その人にとって一番大切な人の星が一番輝いて見えるんだよ。だから○○君には、一番輝いてるお爺ちゃんのお星様が見えるはずだよ」と答えた。

それ以来、チビもチビチビも夜星を見ながら「あ!ママのママのお星様だ!」「ママのママ〜!チビだよ。おやすみ」「ママのママ・・・チビチビだよ・・・分かる?」など様々に声をかけてくれる。
その姿に優しい気持ちを持ってくれてありがとうと心から思う。

寒い夜空だけど、寒く感じず心が温かくなる瞬間。
いつかチビも、誰か大切な人を亡くす日が来るのでしょう。
その時、あなたにとって一番輝く星はその人になるはず。

そんな日は、まだまだずっと先であっていいと思うけど、私の祖母90歳・旦那の祖母89歳。
そろそろガタもきているのを感じる。

少し前に、チビの大好きな旦那の祖母が転んで額に怪我をした。
骨に異常は無いけれど、やはり1人には出来ない状態となった。
チビが遊びにくるのが嬉しくて、いつも待ってる祖母。

チビに「おばあちゃんも89歳。ずっとずっとチビと一緒にいれる訳じゃないんだ。だから顔を見せられる日は少しでもいいから会いに行ったら?」と声をかけた。

チビは「悲しい事言わないでよ」と私に言った。

次の日彼は「おばあちゃんケガだいじょうぶ?チビはしんぱいしてるよ。びっくりしたよ。ちびははやくげんきになることをかんがえてるよ。おばあちゃん、火水金土日はこれる日はかおを見せにくるよ。おばあちゃんだいじょうぶ?」と手紙を書いていた。

それ以来、チビは祖母に顔を見せに行く。
ほんのちょっとでも「おばあちゃん」と行く。
愛されてるから、そこまで愛せるんだよね。
あなたは幸せだ。
そして輝いてるよ。
| 家族 | 22:46 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:46 | - | - |
Comment
コメントする