

| - | | - | - |
すごく久しぶり
 7ヶ月ぶりになるでしょうか?
働き出して、結構あっという間に1日が終わり7ヶ月の月日が流れてしまいました。

仕事をしてる中で、色々な葛藤もあります。
もっと自由に外へ連れ出してあげたい。
もっと話す時間を作ってあげたい。
もっと・・・もっと・・・と思いばかりが・・・の毎日の中での仕事です。

職員が足りなく、毎日があっという間です。
「自分らしい暮らし」と程遠い暮らしをしてるんじゃないでしょうか?入居者さんたち・・・。
もどかしいです。

そして少し前になりますが、入居者の方が亡くなりました。
心不全でした。
糖尿病を患っており、精神疾患もありました。
本人の希望で薬漬けの毎日でした。

1人身で寂しかったのもあるでしょう。
甘えもあったと思います。
朝出勤すると「亡くなったんです」と聞かされました。
50代の方でした。

土日もあり、私が彼と話したのはいつだったかな?という感じで、毎日思い出されます。
考えてみれば、私が今いるのは「介護付の有料老人ホーム」です。
最後の住処にと入居されてる方ばかりです。
と言うことは、基本「看取り」ですね。

生きてきた人生の最後を共にさせていただく仕事なのです。
それを忘れないようにしたいと思ってます。

頑張れわたし!
| 私の事 | 18:20 | comments(0) | - |
働き出しました
 今年は「変化の年」と題してきた1年です。
チビが卒園し小学校に入学しました。
チビチビが幼稚園に入園しました。

そして私には時間が出来ました。

夏には一旦、プールの監視のバイトを経験。
働くというのは、とても懐かしく そして凛とした気持ちでした。

そして12月。
これから長い長いお付き合いになればいいなぁ・・・という仕事を開始しました。
今は時短のパート。
いつかは正職員になりたいと思います。
そして国家資格も習得できれば・・・と思っています。

35歳。
まだまだこれから。

まだ始まったことばかりで、研修中ですが私なりに前に進みたいと思っています。

| 私の事 | 19:29 | comments(0) | - |
師走に突入
 今日から12月ですね。
あっという間の1年ですわ。
この1ヶ月もあっという間に過ぎ去るんだろうな・・・。

今日はプールに行ってきました。
プールで1時間ウォーキングをすると600キロカロリー消費って知ってますか?
私はそれを聞いてビックリしました。(体重によって違うでしょうけど)
なので2時間歩けば1200キロ!?と。

本日はチビチビも託児にお願いしたので、2時間たっぷり歩いてきました。
友達と一緒だと2時間ってあっという間なんですよね〜。
1人でだと1時間でも長いのに・・・。

これを毎日続ければ最高でしょうが、そうも行かないので週2回は行きたいな・・・と。
でも、冬休みは無理ですね。

今週は金曜日も行く予定。
来週は2回行けるかな?
幼稚園の行事も多いので、忙しい12月です。

合間合間に掃除や年賀状書きもしなきゃですね。
年賀状はもう届いてるので。

ノロが流行ってるので、それに気をつけながら・・・インフルにもかからないように・・・
健康管理は気をつけなきゃですね。
| 私の事 | 23:36 | comments(2) | - |
忘年会
 今日はチビが赤ちゃんの時からのママとも5人と忘年会に行ってきました。
いや〜久しぶりです。
ワクワクしちゃいますよ。

しかも「女子会」という企画のもので、3時間飲み食べ放題3800円!
ありがたや〜です。

メニューも結構あり、飲みも結構ありの楽しい時間でした。
またこんな風にみんなで集まりたいわ〜。

3時間があっという間。
12月にもご近所さんと忘年会。
ワタシャ楽しみですよ。

| 私の事 | 23:20 | comments(0) | - |
久々に・・・
 チビチビと一緒にプールに行って来ました。
近所(チャリで3分)の場所に市民温水プールがあるので便利です。

ここには無料の託児もあるので尚便利。
でも、今日は一緒に入水。

幼児用(小学2年生までのプール)は貸切でした。
大人のプールは3歳以下は入れないので、あと1年以上も入れない。
ジャンプが好きなチビチビなので物足りなさそうでしたけどね。

ずーとビート板を使って泳いだり、クロールの真似事をして泳いだりしてました。
彼、水中ではずーと目を開いていました。
すげーな。

他の人が入っていなかったので水温が少々低く「寒いから出る」と40分ほどで退散。
ゆっくりお風呂に20分入って帰ってきました。

たまにはいいね〜2人でプールも。
また行こうね。
| 私の事 | 22:55 | comments(2) | - |
自分時間
 チビやチビチビが寝静まってからが、私の自由時間。
一緒に寝てしまう事が多いけど、たまに生還できると梅酒をチビチビ飲むのが楽しい。

色々な梅酒を飲んで、自分好みのをネットで買うのも、お店で買うのも楽しい。
梅酒をロックで飲む。
美味しく楽しく飲みたいが為に、マイグラスを購入。

琉球ガラスで出来ている素敵なグラス。
昔、母やダンスじぃじ夫婦や祖母と行った沖縄。
とっても楽しかったな。

近所に琉球ショップがあって、そこでたまに沖縄を満喫してます。
そこで買ったグラス。
本当はオレンジかブルーを買うつもりだったけど、何故かこの色に惹かれた。


母を連想させたんだよね。
ホッと一息つけるような母ではなかったけど(笑)私が愚痴を言った時、素直に「私でもそう思うよ」と必ず反論せずに聞いてくれた母。
伯母にはそれが出来ないんだよね。反論され余計ムッと来る(笑)

やっぱり母親は違ったよなぁ・・・と思わせる。
やっぱりホッと一息つけたのだろうか。

懐かしく感じるようになった母との時間。
そんな気持ちを表した、素敵な色合い。

ゆっくり自分時間。
そんな時間も大切だ。
| 私の事 | 19:33 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます
 2010年、また新しい年の幕開けです。
1年とは早いものです。
そんなあっという間の1年を何処まで楽しんで過ごせるか、そんな1年にしたいと思います。

息子たちとの関わりも、叱るだけでなく一緒に色々と勉強できたらと思います。
子どもを持った以上、親としての責任・大人としての対応が大切だと思っているけど、なかなか上手には出来ないけど、私なりに試行錯誤しながら。

勉強もスポーツも大切だけど、人間として人との関わりや、家を綺麗にする・食事をきちんと作るなど家事をしっかりする母の姿も見せておきたいものです。
それで子どもは覚える事がたくさんあるでしょう。

汚い家に住めば、心の汚い人間になる。
食事を適当にすれば、それだけ貧しい人間になる。
豪華にする必要はなく、出来るだけ手作りで子どもの喜ぶ姿を想像しながらやる事が大切。
心の綺麗な澄んだ人間に育って欲しい。そんな気持ちです。

簡単なようでとっても難しい事だと思うけど、「適当」を混ぜ入れながら自分のペースも守りつつやっていこう。
幸いにも家事は大好きだから。家事が好きと思えるように育ててもらってよかったよ。感謝。

家族みんなが笑顔の多い1年でありますように。
みんなが元気に過ごせますように。

| 私の事 | 07:37 | comments(0) | - |
予行練習
 この所、クリスマスケーキの試作を作ってます。
当日にはもう見たくもなくなってないか?と不安ですが(笑)日々訓練。

初めは普通の誰にでも出来る家庭の味のケーキ。
そしていろいろ調べ、最終的には・・・お店の味に近づいた〜!

スポンジもフワフワ柔らか。
完璧です。

この味なら、飽きないかも。
イチゴも農園から1パック250円で買えるのでチョコチョコ作りまっせ。

2月に2つの誕生日もありますしね。

あとはデコレーションの勉強かな。
まだまだ。


真ん中にイチゴを飾って、散りばめたつもりが・・・どうも左に寄ってる・・・なぜだ!!
もっとセンスよく飾り付けしたいな〜。

でも美味すぎで、本当感動の味。
旦那も「これなら今すぐ食べたい!じゃなきゃ作ったのの方が旨い」とお褒めの言葉。サンクス

本番は23日。
なので明日の夜にはスポンジを焼きます♪
| 私の事 | 23:15 | comments(0) | - |
とっても美味しかった。
後味がいい。


夜のマッタリ時のお供。
子供達が寝静まった後に、ゆっくりした気持ちで飲む。
1月最後の日。
| 私の事 | 10:54 | comments(0) | - |
親睦会
先月末から週1で夜、ソフトバレーをしてる。
経験はゼロだけど、楽しいもんだ。
その日は旦那も19時には帰ってきてくれる。

それまでにチビもチビチビも寝ちゃってるけど、チビチビはどうも最近寝付いて1時間位で目を覚ます。
この時、私の顔を見て安心してまた眠るのだけど、バレーの日はそうも行かない。
旦那がトントンしてなだめて、泣きつかれて寝る。
そんな感じ。
旦那よ、お疲れ様。

我が子でも、あそこまでギャン泣きされたらサジを投げたくなるだろうに。
しっかり向き合ってる旦那をちょっと尊敬。
そして「地域とのふれあいは大切だから」と心広く送り出してくれる旦那に感謝。

そして今日はバレーの親睦会=飲み会が近所であった。
入ったばっかりだから行くのをやめようと思ったけど、入ったばっかりだから逆に行った方がいいのかも?と友達も「おいでよ」と声をかけてくれたから言ってみた。

みんな笑顔いっぱいで飲むんだね。
笑いが絶えないね。
60代〜20代の老若男女でこれだけまとまってるってすごいや。

そこで「メンコさんはどこら辺が家なの?」と。
するとお友達の義父さんが「○ちゃんの所のお嫁さんだよ」と。
みんな「ここらでスポーツする人間が○ちゃんを知らない人はいないよ」という位、義父は有名だった・・・。
そして「○ちゃんのとこのお嫁ちゃんか〜。よくチビちゃんが○ちゃんの畑で遊んでるよね?ばあさん(義母)も走ってるし、皆元気だよなぁ。」と。

そこで思った事。
義父が地域の事を一生懸命にやってきたお陰で、私達家族もこの地域に快く受け入れてもらえ、可愛がられてきた。
今まで地域の事は若い世代だし、最低限やればいいとさえ思ってきた。

でもね、バレーをやるにあたっても義両親が地域で築き上げたものはすごく大きい事に気がついた。
両親が周りとの関わりを大切にしてきたからこそ、今回も快く受け入れてもらえたんだと思う。
その築き上げてきたものを、私達世代で壊してはいけないと思った。

そうやって築き上げてくれた地盤を守って、チビがもし大人になってこの地に根を張ろうとした時、「メンコちゃんの息子か〜(または嫁か〜)」と受け入れてもらえる環境を大切に築こうと思った。

知らない土地で、新たに開拓するのも気を使わなくていいのかもしれない。
親世代が住んでる土地に根付くのはしがらみも多くて面倒も多い。
でも、その親が頑張って築いてくれたお陰で、居心地がいい空間が広がったのも事実。

旦那両親に感謝だな。
その話を旦那にしたら・・「そんな風に考えられるってすごいね」とちょっと
驚いていた。
そして「そうやって考えられるって、お前が母親になったんだなぁって実感するよ。そして頑張ってくれてるんだなぁって。言わなかったけど、近所の○○さんに「いいお嫁ちゃん貰ったじゃないの!周りの同世代のママ達とも笑顔で付き合って。あの子(私)すごく頑張ってるわよ。そんな子大切にしなきゃよ!」って言われたんだ」と。
そんな事を言ってくれたおばちゃんは実に厳しい人で、人を褒める事が少ない人。
そんな人がそんな風に言ってくれていただなんて・・・。

マジ、涙が出た。
人に「頑張ってるね」って言ってもらいたいわけじゃない。
子供達がこれからここで生活していくにあたって、少しでも過ごしやすいように・・・自分達が居心地がいいようにと思ってやってきた事だし。
でもそんな姿を見ていてくれた人がいると思うと、やっぱり頑張ってんだね私。
すごく嬉しかった。

試行錯誤しながらの近所好き合いだけど、これからも頑張ろう。
人との付き合いってやっぱりすごく大切。
私、この地で頑張れる気がする。

振り返る事も沢山あるけれど、前を見て、私らしく進めたら・・・。
迷った時、辛い時があったらおばちゃんの言葉を思い出そう。
ありがとうおばちゃん。
| 私の事 | 23:03 | comments(0) | - |