

| - | | - | - |
本番!
 クリスマスケーキの完成。
シンプルにしてみました。
今回の、一番お店味!
これなら人に食べさせてみたい味だわ。

スポンジの柔らかさ、味が最高!
私って料理上手(笑)

さて後は、ミートボールグラタンを作成。
豚挽き肉があったので、混ぜ混ぜコネコネ。
ミートボールを作って、ホワイトソースを作って、グラタンを。

チビチビが外出禁止なので買い物にも行けない為、家にあるもので。
でもそれなりにクリスマス感覚。

でもね、肝心のプレゼントはまだ買ってないのよ。
まずい?
チビはサンタさんが25日に持ってきてくれると思ってるようで、絵を描いてました。

サンタさんにクリスマスツリー(なぜか色を塗らなかった)などなど、サンタさんから貰いたいプレゼントは「しゃべる」=「シャベル」です。
さてさてサンタさんは持ってきてくれるでしょうか?

気がつくと上手に絵を書くようになりましたわ。
| 紹介 | 16:00 | comments(0) | - |
布オムツVS紙おむつ
チビチビは昼間は布オムツで、夜や外出時のみ紙おむつ。
チビの時は、全く布オムツなんて頭に無かった。
何故、今回は布にしたか・・・それは「余裕」があったから。
チビが幼稚園に通いだし、昼間の時間に「余裕」が出来た。
2人目で心に「余裕」が出来た。

そして一軒家の庭先で、洗った布オムツが風に揺られてるサマが、日本らしくなんか懐かしい感じがしたから。
ただ布は「面倒」とよく聞くから、それなりに覚悟して無理なら紙オンリーでもいいと思ってはじめました。

で、今まで布でやってきてどちらが安いか!
まず、水道代は我が家の場合はお風呂の残り湯を全部使うので、1ヶ月あたり1000円アップしました。

あとは専用の洗剤が月に300円。漂白剤で150円。
先行投資(オムツ・オムツカバーなど)が2万弱。

使ってみて、すごくいい感じなのはエンゼルのオムツカバーとオムツライナー。
我が家はライナーもお尻を拭くのも、布の時は全て洗える布製です。
その方が「これはトイレに捨てて、これはバケツに入れて」って別ける手間が無くていいでしょ。

エンゼルのはライナーもオムツカバーも価格は高いけど最高。
オムツカバーに関してはどんな大きさで生まれても対応できるから、チビチビが小さくてもOKだったのはよかったよ。

オムツは、成形タイプとさらしタイプを使ってるけど、さらしの方が乾くのも早いしいい感じ。
夏なら成形がコンパクトで乾くだろうからいいだろうけどね。

こんな感じです。


さて紙おむつは、我が家はパンパースオンリーです。
新生児用118枚入りで1880円で買ってました。(今はSサイズで104枚入り)
1枚あたり新生児用は15.9円 Sサイズは18円。

1日平均新生児はオムツを15回は替えます。(我が家は)
なので15.9円×15=238.5円。
30日で7155円。

新生児でも1日10回とかの家もあるだろうし、パンパースよりも安いオムツならもっとコストもかからないね。
多分、半額でしょう。

ウチの場合は7155円。
夜のみ紙なので紙は1日2〜3枚使ってました。
なので3枚として、3×15.9円=47.7円。
30日では1431円。
ここに洗剤代と水道代を足して、2881円。
なので4274円安い計算。
(外出時はその分、紙おむつがかかります)

さっきも言ったけど、オムツが違うメーカーなら差額は1000円ないかも。
だって布は、下処理などもあるからその手間を考えたらどっちも一緒なのかも。
洗濯物も干すのも畳むのも増えるしね。

私は洗濯が大好きだから全く苦にはなってないし、洗うのも汚れが落ちるのを見るのは楽しいしね。
なので、我が家では布の方が安いけど、先行投資の価格にもよるのかもね〜。

オムツカバーだって安ければ1枚1000円しないし、オムツもさらしで10枚1000円しないのもあるし。
ちなみにウチで使ってるオムツはCELEC(フーセンウサギ社)の物。
通常買うと高いけど、私はオークションで未使用品を落札して買いました。
さらしは洗えば洗うほど柔らかくなるから、多分何処のメーカーでもそんなに違いは無いんだろうね。

今は10〜15枚を毎日洗い替えで使ってます。
オシッコの量が増えれば、また2枚使ったりサイズアップしたりと費用がチョコチョコかかるのかな?
一応は当分、エコで布使用です。
楽しいし気持ちもいいし。

昔は「布オムツの方が早くオムツが取れた」って言うけど、あれってあんまり関係ない気がする。
昔は紙オムツは高かったし、布を洗うのも面倒だから早くに大人がパンツにしちゃったんだよね。
だって「子供の膀胱は2歳を過ぎる頃にしっかりしてきます」って今は言われてるもの。
早い子もいるだろうけどさ。

紙オンリーなチビは2歳過ぎで取れたけど、チビチビはどうなるかな?

昔言われていた育児の言葉は今は死語もたくさんある。
「抱き癖」も今じゃ言わない言葉だし。
今は「抱っこは大切。沢山してあげなさい」だしね。
時代の流れで沢山変わってきたんだろうね。

親世代は知らない事もたくさん。
それでもいいのよ。
親世代の育児に教えられる事もあるし、逆に教える事もある。
それをどう子供の親が感じるかだしね。

「こうした方がいい」「こうじゃなきゃいけない」って事はないんだから。
100人子供がいれば、100通りの育児になって当たり前。
同じ子なんてこの世に存在しないんだからね。

そんな気持ちで、私はのんびり(好き勝手に?)育児中。
旦那母も、私の育児を尊重してくれるから出来るんだけど。
だって「昔は・・・」なんて1回も言われた事ないし。
「今の育児の方法(メンコちゃんの育児の方法)を教えて」な人だし。
本当にありがたいです。

| 紹介 | 09:48 | comments(2) | - |
洗剤の持ち
2月2日の日記に書いた台所用の洗剤フロッシュ。


あの時買った物が本日なくなった。
かれこれ・・・6ヶ月持ったよ!
1本900円とお高いのですが、半年持てば安い方でしょう?
それでエコも実践できるんだし。
これからも使い続けるぞ〜。
| 紹介 | 14:09 | comments(3) | - |
圧力鍋
最近購入した圧力鍋。
我家のはティファールです。


本当は違うメーカーのが欲しくて、でも値段がお高くてず〜と買えなかったの。
でも、仲良しさんが「買ったらよかった。もっと早く買えば」と書いてあるのを見て、もう欲しくなってイオンに買いに行っちゃいました。
イオンにはティファールしかなかったの。
でも、有名所なので。

で、最近毎日出番があります。
毎日、これでお米を炊いてます。
炊飯器で炊くより美味しいし、電気代もお安い。
時間も短時間だしね。

今日はひじきの煮物と鶏のさっぱり煮・お米を炊きました。
1つの鍋を3回も使うのでちょっと面倒。
これが続くならもう1つ買ってもらおうと思うけど、取り合えず今はこの調子で行きます。
元を取ってからね!

今夜はこれにサラダ&味噌汁です。
おなかすいた。
| 紹介 | 17:06 | comments(2) | - |
我家の優れもの
私はキッチン用品が大好き。
いかに楽しくキッチンに立つか!その為に日々研究です。(笑)

そして通販も好きだ!
おかげで楽天プラチナ会員だ!(ようは無駄遣い)

そんな我家の優れもの。
OXO(オクソー)のサラダドライヤー

これ、サラダだけじゃなく、茹で野菜の水切りにも最高です。
チビはブロッコリーが大好き。
これで水切りをすると水っぽさがなくなるから余計に美味しいみたい。


炒め野菜の材料とかも、切ってから水切りするとすごくシャキシャキの野菜炒めの完成。
我家は小さい方を使ってるけど、小さい方でも4人家族位ならOKです。
しまう場所に余裕があったり、炒め野菜を大量に水切りしたいなら大きい方ね。

本当に使うのか?とお思いの方、我家はほぼ毎日使用です。
いいですよ。
お洒落なキッチンにして、やる気を起こさせるのもいいでしょう(笑)
| 紹介 | 18:38 | comments(2) | - |
少しエコ
我家は合併浄化槽だ。
少しでも、浄化槽を長持ちさせようと最近はエコロジーに目覚めた。

昔、石鹸生活をした時もあったけど、チビが洗濯石鹸にアレルギー反応を出し中止。
それ以来はご無沙汰。
やりだすと突き詰めたくなる私ですが、今回はのんびりと。
エコとお洒落を兼ね揃えた物を使い始めました。

フロッシュと言う、ドイツ生まれの台所洗剤。
興味はあったけど、ネットでしか買えないと思って送料考えて踏ん切りがつかなかった。
でもね、近所に売ってたのYO。


2種類のタイプを買ってみました。
使い心地は日本のと変わりありません。
薄めても使えるので、とっても長持ちするようです。
少々お高いですが、大きいのでそんなに割高じゃないのかもしれないです。

黄色いシートみたいなのがスポンジワイプと言うもの。
これは水の吸収が良くて、ウチでは食器の水切りに使ってる。
水切り籠もあるから滅多には出番は無いけどね。でもかわいいよ。

これ、布巾にも雑巾にもなる。
車を洗った後に拭くのに使っても繊維が残らずいいらしい。
紙みたいだけど、洗濯も出来るし最後は土に埋めればいいそうで。


昨日、チビに防寒着を買いました。
西○屋でセールで999円!
どうせシーズン物だし、すぐに着れなくなるし・・・安く買えてラッキー。
でもね、来年も上手く行けば再来年も着れそうよ。

なんか宇宙飛行士みたいよ。


今度、雪を見せてあげようと思って
買ったんだけど、寒い日はこれ着て遊べるから、かなり使用頻度多そうです。(買って2日目、2日とも愛用)

| 紹介 | 10:08 | comments(0) | - |
ロースター
我家の優れもの1品。
ロースター。
コースターではありませぬ(分かってるって?)
フィッシュロースターようは魚焼きグリルです。

IHのコンロにもついてますが、どうも使うのに抵抗があって何か策はないかと色々調べて・・・。
これに行きつきました。


今まで簡単な物はフライパンで焼いてたんだけど、旦那いわく「魚の臭みが取れてない
」だそうで。
仕方無しに、今日使ってみました。
そしたらすごいの。
魚入れて切り身ボタンを押せば後は自動。
すっごく美味しい鮭が出来上がったよ。
部品も外しやすく綺麗に洗えるし、庫内も汚れが付き難くなってるから掃除が楽だった。
こりゃ出番が多そうだ。
買ってよかった。

コンロのグリルを使いたくない方、少々値はしますが色々なメーカーから出てるので必見ですよ。(我家はナショナル)
| 紹介 | 23:10 | comments(0) | - |