

| - | | - | - |
おにゅー
 チビチビのジュニアシートを買ってきました。
彼、98センチなのでそろそろチャイルドシートはお役ごめんになります。

チビのジュニアシートは、まだ彼が使ってるのでお古には出来ません。
6歳からはジュニアシートは座って無くても違法にはなりませんが、捕まるから乗せるという考えを持ち合わせてない私なので、安全を考え140センチ程度まではチビにもジュニアシートでいって貰う予定です。
彼もそれが当たり前と思っているので。

チビが3歳の時に買ったのは、レカロのインパクトシールド付の物。

これは現在のデザインカラー。
こんなのを愛用しています。
このインパクトシールドも4歳半までは使ってました。

で、現在は、ハイバックをつけた状態で使ってます。
座面のみにする事は、我が家はではないでしょう。

チビチビにも同じような物を買う予定でした。
ハイバックのみは100センチ・15キロから。
でもまだその体重にも届いていません。

というか、チビでさえ4歳半まではインパクトシールドを使わなきゃ無理だったのでチビチビはもっと無理。
安全ではないしね。

でも、このインパクトシールド付は来年以降の基準では不可になる可能性が高いようで。
現在販売されてるのはそのまま販売になるそうだけど、新たには出せない可能性もあるのだとか。
事故に遭った時に、腹部圧迫で内臓破裂が起こる可能性があるとからしい。

なので、チビチビへはこれは買わずに、他を探しました。
で、候補は5点ベルトの物。

1つはアップリカのユーロハーネスDXという物。
もう1つはレカロのスタートエイチワンという物。

最終的には、アセスなどを参考にして、レカロを買いました。
まぁチビのもレカロなので、旦那が「アップリカは嫌だ」と言ったのが決めてですが。

1歳から使用可能。
5点ベルトでは104センチまで対応。
軽さはインパクトシールドのと殆ど変わりません。
すわり心地もよろしいようです。

これでチビチビも長く乗ってくれるでしょう。

今、思うとチャイルドシートって3歳程度までしか使えません。
100センチまでという決まりがあるので、4歳前には100センチを超える子も多いでしょう。
そうすると、ジュニアシートの方が長く乗るんだよね。

1歳からのも沢山でてるし。
だったら、安全はOKの低価格のチャイルドシートを買って、1歳過ぎたらそれなりのジュニアシートを買った方がいい気がする。

ちょうど、我が家がジュニアシートを見ているそばで妊婦さんがチャイルドシートを選んでいました。
6万以上のを薦められているのを見て「こっちで十分だよ」と教えてあげたかったわ〜。

ちなみに、私がいいと思うのは(個人的主観)
タカタの物。
アセス評価も高い、シートベルトの会社です。
イオンとのコラボのは、低価格でいいようです。

チビ、チビチビと使ったチャイルドシート。
6年半、お疲れ様でした。
事故に遭わずに済んだけど、あの子達の命を守ってくれてありがとう。
| チビチビ | 23:13 | comments(2) | - |
下の子はいつまでたっても・・・・
 赤ちゃんに見える。

年少さんに上がってそれをものすごく感じる日々。
チビが年少さんで上がった頃を思い出しても、全く違うな。
その頃は、チビチビが小さかったから、嫌でもお兄ちゃんにならなければいけなかったからね。

バス停へ手をつないで行くにしても、ペースが遅い。
チビはもっと早く歩いてたよ。

帰りのバスでお昼寝しちゃって、そのまま起きずにバス停から抱っこで帰宅。
チビは、お昼寝しちゃう事がなかったのもあるけど「抱っこ」して帰った記憶はない。

園服を着るのにも、チビは全て1人で出来たし、靴も左右間違えなかったし(笑)

まぁチビは入園が3歳半だったのに比べて、チビチビは3歳1ヶ月での入園だから違いはあって当然なのでしょうね。
でもこちらの態度も、チビチビには「いいよ〜」「しょうがないな〜」と手を貸す事が多い。
チビには、やっぱり下がいたから「ちょっと待ってて」とか「今は出来ないよ〜」とかが多かったから、自分で何でも出来るようになるのも早かった気が・・・。

そう考えると、環境が変わって甘えたい時に甘えが減ったのは可哀相だったな。
幼稚園から帰ってきたら、チビ優先ではあったけど、抱っこなんかは我慢が多かったんだろうな。

いくつになっても、下は小さく見えるのだろうか。
そして下は甘え上手になっていくのでした。
| チビチビ | 10:54 | comments(0) | - |
ばたんきゅー
 幼稚園が始まって3日。
バスに乗るのも、幼稚園でも全く泣かずに楽しくやってる模様。
チビとはえらい違い。
やっぱり2人目は逞しいのね。

そんな彼、4月からスイミングも一般幼児クラスへご進級。
規律を覚えていただきたいので、出来る限り通っております。

自由人の彼も、少しはコーチの言う事を聞いてやっております。
毎日よくあれだけ動くね〜ってほどの体力。

帰りの車で寝ちゃう事も殆どありません。
家に帰ってお風呂に入って・・・ばたんきゅーで寝ちゃいます。

布団に入って5秒。
本当にあっという間。
見ていて面白い。

そして朝まで全く起きません。
爆睡です。

18時半過ぎ、あっという間に寝ちゃいました。
| チビチビ | 19:33 | comments(0) | - |
入園
 チビチビ、本日入園しました。
幼稚園には、チビの用事で何度も行った事がある場所なので緊張なしで門をくぐりました。

親の方も、2回目の入園なので緊張ゼロ(笑)
知り合いも多いので、ゆったりした気持ちで臨めた気がします。

教室でのチビチビも、きちんと席について先生の話を聞いていました。
近所の仲良しの女の子と席も一緒。
あの2人、自分たちの世界に入って遊ぶのではないでしょうか?と親同士笑ってしまいました。

この子のお兄ちゃんもチビと同級生で、年少の時は同じ席でした。
兄弟揃って一緒。
なかなか面白いですね。


1846gで産まれたチビチビ。
その子が、幼稚園のリュックを背負って笑顔いっぱいの姿を見ると、感無量といった感じです。
2月生まれでも、負けず嫌いを発揮してみんなに付いて行ってくれる事を願います。
あの子なら大丈夫。
小さかったのに、逞しく育った「力」を持っているのだから。

少しだけ、私の手を離れて自分の世界に入ったチビチビ。
楽しく元気に3年間を過ごして欲しいと思います。


小学生と幼稚園生の母になった私。
やっと自分の時間ができたなぁ・・・とも思います。

ゆっくり私らしくこれからの自分を考えていきたいと思います。
| チビチビ | 20:32 | comments(0) | - |
誕生日
 
今日はチビチビの3回目の誕生日です。
まだ3回目か・・・。
3年しか一緒に過ごしてないとは思えないほどの存在感です。

3年前の12時30分産まれ。
1846gで生まれた彼は、13キロになりました。
46センチだった身長も94センチになりました。

言葉も沢山出て、愉快な奴です。
でも、チビとは違う生き物で・・・大変な事も多いです。
でもみんなには「チビ君が出来すぎで、チビチビが一般的。ってかチビチビでも聞き分けはいい」と。
本当か?

チビは私が怖いだけ〜。
チビチビは私が怖くないだけ〜な気がしてなりませんがね(汗)

水が好きで、プールでは自由人。
陸上とは人間が違います。
人魚のような人。

プールでは人の話も聞かないしね・・・。
これからの課題ですわ。

NICUに入って、小さい体に沢山の管や点滴をつけて頑張ったチビチビ。
それは彼の生きる力の大きさを物語ってる気がします。

彼も4月から幼稚園生です。
「バスに乗らない。幼稚園には行かない。小学校にチビと一緒に行くんだ」と訳の分からん事を言ってますがね・・・。


チビチビへ
母が亡くなって、命の尊さを知り命の儚さを知りました。
そんな私の心にあなたは、「命の強さ」を教えてくれた気がします。
脂肪がほぼ無く、皮が余ってしまっていた体に、どんどん脂肪が付き人間らしく成長していく様は、人間の生きる力と医療の進歩を私に教えてくれました。

腕白自由人の君は、チビしか育てた事の無かった私に「子どもって自由人なんだぜ」と教えてくれました。
チビしか知らなければ、叩く子も腕白な子も「親の躾」と決め付けていたでしょう。
「躾も重要、でも個性も大いにある」と教えてくれたのは君です。

子どもらしく、のびのび育ってる君を見ていると羨ましく感じます。
そして逞しさを感じます。

幼稚園生活、早生まれで大変な事も多いでしょう。
でも、君ならそれをプラスに変えて進んでくれる気がします。

君らしく輝く1年にして欲しいと思ってます。

チビチビ、3歳のお誕生日おめでとう。
| チビチビ | 21:20 | comments(0) | - |
3歳児検診
 今日はチビチビの3歳児検診。
まだ2歳ですが、検診は今日の予定なので行ってきました。

いつも結構時間がかかるので、受付12時〜の所を、11時半には到着し順番待ち。
1番ゲット!

じゃないとチビのお迎えに間に合わないからさ〜。
良かった良かった。

3歳児検診は、尿検査・身体測定・内科検診・歯科検診・発達面面接・・・です。

まずは、歯科検診。
問題なし!
まぁ歯医者に検診も行ってるしね〜。

そして身体測定。
身長94センチ
体重13キロちょっと

肥満度ゼロ
ちょうどいい最高のバランスだそうです。
スイミングの賜物?

内科検診・尿検査。
全く問題なし。

そして発達検査。
一番これが恐怖なんですよ〜。

しかし!!母の予想を反して、つつがなく簡単に答えるチビチビ。
へ〜そんな言葉知ってたんだ・・・と母ビックリな場面もあり。

難しい積み木の作業も簡単にやってのけた!
保健士さん「簡単に終わっちゃったわね〜」と。

チビチビが出来ない事。
・苗字が言えない→「お母さん教えてあげてくださいね〜。この子ならすぐ覚えるでしょうから」と。
すみません・・教えていなかったのですよ私。

・箸で食事→「お母さん、箸も出してあげてくださいね〜。この子ならすぐ覚えるでしょうから」と。
すみません。チビも3歳までは箸を使いませんでした。

以上でした。
教えてなきゃ出来ないのは当然だ。
保健士さん、チビチビを過大評価し過ぎですよ。

そして私への質問。
「育児が大変だと感じる事がある」に丸をつけた。
だって育児って大変だもん。

チビチビとチビの差に驚きおののく事の多い事。
それでね・・・と話して、「兄弟がいれば起こる母の悩みね」と。

以上でした。

そして待合場で何度か言われた言葉。
「おとなしい子ですね〜」誰のことですか?
そうですチビチビですよ。
大勢の人の所だと大人しい彼。
なんでしょうね〜。

家では腕白すぎるぜお前は!!ですが、他のボーイを見ると・・・大人しいかも・・・って言うかボーイってすごいね・・・でした。
チビが大人しかったから、チビチビでもすげ〜と思う私。
でも周りを見るとチビチビも大人しいのかも?


1846gで生まれたチビチビ。
3歳目前、13キロを越えました。
大きくなったね。

これからも元気に育ってよ。
| チビチビ | 20:39 | comments(0) | - |