

| - | | - | - |
営業さんいらっしゃい
 本日、営業さんがいらっしゃいました。
年末のご挨拶に。

「毎年年末に伺うとお留守なので、早めに来させていただきました。最近、お話してなかったので」と。
久しぶりに気気鵑砲目にかかりましたよ。
元気そうで何よりです。

家の事、子どもの事・家庭の事・地域の事・・・いろいろお話して楽しい時間でした。
いいでねぇ〜変わらず気取らない気気鵝
素敵です。
やっぱりあなたが我が家の担当でよかった。本当にそう思います。

そしてその話の中で「キッチンのタイルの目地について」の質問がありました。
当時、キッチンのタイルの目地を白にした家は少なかったようです。
ウチがやる時も「目地を白にした家はなかった」(もちろんその地域で)と言われたほどです。
でも私は、目地は白が良かったのです。(黒と白が選べました)

「汚れなどが白は目立つので・・・本当にいいですか?」と聞かれたのを覚えています。
でもね、4年がたった今、目地は綺麗なままなんですよ。
1日1回IHを拭くついでに、タイルもさっと拭いてるのですが、その時「やっぱり綺麗なままだな。あの時黒の目地にしなくて良かった」と思うものです。

だって、タイルが白系だったら目地も白の方が広く見えるでしょ?

4年たった今もこんな感じです。


拭かない日もあります。
でも結構綺麗に保てるんだよね。
拡大
何の手も加えていません。
ボードにせずにタイルでよかったです。
キッチンは、私にとってすごく気持ちのいい場所で、大切な場所。

営業さん、お話に来てくださいね。
いい時間でした。
| 家の事 | 23:31 | comments(0) | - |
暖かい家
 久しぶりに家の事を。
この家に住み始めて4年がたちました。

今現在、快適に暮らしております。
やはり、床暖房はすごいな〜と思います。
あと気密の高さも。

この時期、朝起きてもタイマーで床暖を入れているので布団から出れない〜なんて事はありません。
そして、チビを幼稚園に送る時に初めて外に出て「げ!こんなに寒いの!?」となります。

それはチビも同じ様で(笑)
通常、彼の幼稚園は体操服に半ズボン。
これはお決まり。
冬はここに園服を着用していきますが、園では脱ぎます。

なので半ズボンの下にスパッツなどのズボン着用OK。
体操服の上にベスト着用Ok。

チビ「家は暖かいけど、外や幼稚園は寒いからベストとスパッツ履いていこう〜」と。

そのくせ、くそ寒い風の強い日に「田んぼで遊ぶ」と言ったりするので、子どもって元気〜。

乾燥するのが玉に瑕(こう書くの?)だけど暖かさはぴか一です。
不満も今の所ありません。

不具合も無いですね。
来年は、地震保険の契約更新ですわ。
あ〜怖い怖い。
5年だから結構高かったような?
ひ〜。
| 家の事 | 21:19 | comments(0) | - |
見学者様
 我が家に、一条を通しての見学者様が来ました。
年齢的には、私の親よりも少々年上のご夫婦。
小さなお孫さんもいる方で、チビとチビチビを可愛がって頂きました。

我が家に入り「わ〜素敵」と「こんな風にしたかった理想の家がここにある」と見学されました。
我が家を褒められるのは、嬉しいものです。

住みだして4年目の我が家。
平均して30分位の見学ですが、1時間ほどゆっくりじっくり見ていかれました。
帰りにも「「またね」ってまた来たくなるようなお宅ですね。本当にいい家を見させていただきありがとう」と。
どうか素敵なお宅が建ちます様に。

我が家を越えた、素敵な家作りをして下さい。



| 家の事 | 23:19 | comments(0) | - |
繰上返済
 ほんのちょっとですが、繰上返済をしました。
9ヶ月縮まっただけだけど、これを3年やれば2年以上短くなりますしね。
今月は、手数料が無料だったので少しだけでも返せればラッキー程度に。

ウチは定年までに返済が終わる予定ではありません。
なので繰上をして、最低でも定年までには終わるようにしたいのです。

毎年少しずつだけど、地道に繰上していきたいですね。
| 家の事 | 23:50 | comments(0) | - |
税金
 今年まで固定資産税が減税だと思っていたら・・・今年から満額
ある意味ショックですよ。
この時期って、車の税金も来るので、あぁ諭吉様がどんどん飛んでいく。

固定資産税は4期に分けて払えますが、我が家は一括。
一括割引復活させてよ〜。

あ〜税金って高い
| 家の事 | 21:31 | comments(0) | - |
電気代
 請求が来ましたよ。
今月はちょっと頑張ってみました。

まず、床暖房。
ナント!旦那が床暖房をつけて寝ている事で、湿疹が背中一面に出来てしまいました。
なのでタイマーで5時〜23時半までに設定し、夜中は切る事に。

そして炊飯。
出来るだけ朝炊き上がるようにタイマー。
あとは1日2〜3回まわしてた食洗機を1日1回に。(平日のみ)
あとは手洗いへシフト。

この点だけ気をつけて、あとはあまり変わった生活はしていません。
夕飯作りも、どうしても昼間してるのでこれは変更しなかったし。
でも、でも・・・これだけで・・・


6000円下がった

すごいね〜。
これだけで6000円って・・・。
もっと節電に心がければもっとだろう。

今は、床暖房も夜中のみ切ってるので寒さは感じないし、これ位でいくならいいや。
よかったよかった。

まずは1つクリア
| 家の事 | 15:10 | comments(0) | - |
電気代
 今月の電気代の請求が来ました。
ひえ〜
最高額の2万3千円

マジでびっくりでしたよ。
原因2つ・・・。

1つは24時間床暖房を運転中。
なので寒さは感じません。

2つは加湿器。
こちらも1つは20時間動いてます。
もう1つも10時間は動いてます。
なので高いのか?

まぁ寒かった時期に、灯油・ガスがかかってないので全体光熱費は高くないのかも知れないけど先月よりも7千円も上がったので気を引き締めるべし
7千円あったらユニバーに泊まれるわよ。

| 家の事 | 21:14 | comments(0) | - |
ぽかぽか日和
 今日は本当にぽかぽかでいい日でした。
こんな日は、チビチビと自転車でスーパーなどへ行き、お庭の濡れ縁でまったりタイム!
いいね〜。
新幹線を見ながら、2人まったり。
チビチビはボールを追いかけて遊んだり、田んぼで遊んだり楽しそうでした。
濡れ縁を作ってよかった。

最近、ゆっくりする時間が少ないけどぽかぽか春のような陽気の今日は、ちょっとでもゆっくりまったりしたいなぁ・・・と。
その内、チビチビがお昼寝しちゃったので洗濯物を込んだり夕飯を作ったり・・・眠くなるのを堪えながら家の事を。

まだ1月なのに4月のような陽気だったわ。
少しはこの暖かさは続くのかしら?

| 家の事 | 21:02 | comments(0) | - |
お宅訪問
 本日はお宅訪問がありました。
最近、平屋を建てたいと思う方が増えてるようです。
見にいらっしゃるのは、大体親世代以上が多いですけどね。
第二の人生の為の建て替えだそうで。

我が家、こじんまりとしてるのでとっても参考になるようです。
我が家を見て「素敵ですね」と言われるとやはり嬉しいものです。

今日は、我が家の営業さんが連れてきたお客様。
「この営業さんに任せれば大丈夫ですよ」と心から推奨させていただきました。
本当に、素敵な営業さんなんです。

人間らしく、とても優しくでも誠実でまじめな方。
嘘のつけない、一生懸命な方。
私は本当にこの営業さんに出会えた事を、心から嬉しく思ってるんです。
時折、「アフターは大丈夫ですか?」と連絡をくれたり、トラブルがあれば即座に対応してくれます。

本当に彼でよかった。
それは一条で建ててよかったという気持ち以上だと思います。
家は建ててからもそのHMとのつながりはあります。
人が作る家。
当然トラブルや問題もあると思います。
そんな時に、窓口となってくれる人の対応次第で「ここで建ててよかった」と人は思うのではないでしょうか?

私は一条で建ててよかった。
そして何より、営業さんがあの方でよかった。
それも出会いでしょう。
あの時、対応が違う人だったらまた違う思いだったでしょう。

今日、久々に営業さんの営業姿を見て3年半前の自分と重なりました。
そしてその当時を思い出しました。
小さかったチビ。
そのチビが5歳です。
そして生まれてなかったチビチビ。

我が家の歴史も少しずつ進んでいますね。

お宅訪問、それで家を建てる人の役に立てばこれからもやっていこうと思います。
そしてそれは自分も建てる時に見せていただいた事を、心から感謝してるので同じように役に立てれば。

ついでに家を綺麗に保つ努力もしますしね(笑)
| 家の事 | 22:00 | comments(0) | - |
床暖房
 たまには家の事でも。
この頃、とても寒い日が続きますね。

今の所、我が家は床暖房のみで十分暖かいです。
他所様の家に行くと、床の冷たい事。
それは一条との違いなのか?床暖房パワーなのか?ちょっと疑問に思ってました。

近所で一条で建て、床暖なしのお友達宅があります。
来るたび「この家は暖かい。フワッと玄関を入った瞬間から暖かい。ウチとは違う」と言ってくれます。
一条だから暖かいではなく、床暖があるから余計に暖かいんだと分かりました。

通常28℃〜30℃設定。
家の中から外に出ると極寒。
ありがたや我が家です。
| 家の事 | 22:22 | comments(2) | - |